てんぺるのぶろぐ

IT関連のこと、体験談、備忘録など。文系エンジニア、もがきます。

タイ・ラオス旅行記(アユタヤ編2~遺跡に飽きる~)

アユタヤ編1の続きです。
temperu.hatenablog.com

日程的に観光できるのがラストの日です!

アユタヤを満喫するぞ~~~~!

朝食

f:id:temper-u:20180202113329j:plain
アユタヤ駅そばの屋台で購入。20THB。チキンライス美味しい。


あとこれも近くのセブンで買っちゃいました。

f:id:temper-u:20180202113342j:plain

我慢できませんでした。

なるべく現地の食べ物を楽しむはずでしたが、カップ麺と目が合った瞬間即買ってしまいました。日本食恋しい。

f:id:temper-u:20180202113358j:plain

タイのカップ麺は折りたたみフォークが中に隠れています。はじめ気が付きませんでした(笑)面白いし便利ですね。

いざアユタヤ観光

アユタヤといっても、縦横に数km広がっていて徒歩で観光は結構大変です。

f:id:temper-u:20180202140556j:plain

ということで、ルアンパバーンの時のように、レンタサイクルを借りてLet's go!

タクシーでも良いですが、自転車の方が外の風も感じられるし、小回りもききます。

※盗難には注意。あとアユタヤは歩道の道が悪いです。車道を走ることになるので少し危険かもしれません。

アユタヤ遺跡群

f:id:temper-u:20180202141110j:plain
侵略の跡が無惨です。独特の雰囲気を感じます。

f:id:temper-u:20180202141129j:plain
有名なやつです。一緒に映りたい人は警備員の方が撮影してくれます。

f:id:temper-u:20180202141331j:plain
とにかく遺跡はサイズ感が大!

f:id:temper-u:20180202141408j:plain
象発見!ルアンパバーンのように背中に直接乗るタイプではないです。

f:id:temper-u:20180202141536j:plain
小道で子犬を発見。かわい~。

日本人町

f:id:temper-u:20180202141702j:plain
日本人村到着!アユタヤの歴史と当時の日本人町の様子を知る博物館になっています。

f:id:temper-u:20180202141722j:plain
日本庭園風。スプリンクラーが至る所で作動していて危険です。

f:id:temper-u:20180202142300j:plain
栄えていた時期のアユタヤを描いた絵画。かつては東洋のヴェニスと呼ばれていたとか。

博物館内では日本人町の様子を語るビデオを見せてくれます。もちろん日本語です。

アユタヤは地理的に恵まれており、日本だけでなくオランダや中国、マラッカなどの各国の貿易の拠点になっていたんですね~。

特に面白かったのが、アユタヤはキリスト教弾圧から逃れた日本人の依り場になっていた、ということです。

肌の色や宗教、人種の差別がない町は、まさしくダイバーシティの先駆けのような印象を持ちました。

各民族の居住を許すことで人口を増やし、町を守ってもらう。

住人にとってもアユタヤにとってもwin-winだったんですね~。

数百年前にそんな関係が築けていたなんて、、、素晴らしい!とても興味深かったです!

遺跡に飽きる僕ら

本当はまだまだ寺院はたくさんあったのですが、なんと僕たちは遺跡に飽きてしまいました。(遺跡好きの方いらしたらすみません。)

レンガっぽい作りで、すこし廃墟っぽい。

アユタヤ遺跡はどこもそんな感じがしたので(笑)

ということで、たったの3時間くらい観光してお腹いっぱいになった僕たちは、12時発のタイ国鉄に乗りバンコクへ向かうのでした。


f:id:temper-u:20180202145007j:plain
唐突ですが、お昼にセブンイレブンで買ったチキンチャーハンが鬼美味かったです。さすがセブン。

今回はここまで。

次回はバンコク編です。

次がタイ・ラオス旅行記最終回になりそうです!(長かった(笑))

それでは~。

バンコク編に続く。