てんぺるのぶろぐ

IT関連のこと、体験談、備忘録など。文系エンジニア、もがきます。

応用情報技術者試験についての振り返りとか感想とか

こんにちは、てんぺるです。

先日4/15に応用情報技術者試験(AP)を受けてきました。

振り返り含めて色々記録しようと思います。

振り返り

自己採点の結果

午前 64/80 (80%)
午後 68/100(68%)
(午後の採点は大原の解答速報を利用しました)

記述式の配点によっては落ちる点数です(ハラハラ)

合格発表は2か月後。ちょっと長く感じますね、、、気長に待ちます。

午後選択問題

ストラテジー、アーキテクト、サービスマネジメント、プロジェクトマネジメントを選択しました。
実は家で勉強している際はネットワークを選択するつもりだったのですが、本番出題されたのがDNSについての問題で全く分かりませんでした(汗
ルーターだとかは勉強していたのですが、、、まだまだ不勉強だったということですね。

その代わりにアーキテクトを急遽選びました。
が、結構得点できたので結果オーライです(笑)

感想

疲れた

いやー疲れますね(笑)

途中退出しなければ午前午後合計で5時間集中するわけですから、、、。

頭脳体力は改めて必要だと感じました。

慣れのためにも、せめて土日のどちらかに
「午前→1時間休憩→午後」という本番を意識した演習をした方が良いと思いました。

平日の勉強はしんどい

4月から社会人になりましたが、

平日の勉強はしんどい

ほんとにやる気でない(泣)

夜ご飯を食べたら寝落ちしてしまいます。

19時前に帰宅し、ご飯を食べ、20時。そこから1時間勉強するので精一杯でした。(本当は2時間30分勉強する計画でした。)

まだ会社に慣れていないのもあるかもしれませんが、研修期間でこれです。

働いたらどうなっちゃうのでしょうか、、、。

体力と精神力を鍛えていこうと思います。

おわり

以上。

社会人生活について、疲れると書きましたが、研修も楽しめていますし今のところ問題ないです◎
日々学びが多いので充実しています。

ひとつひとつ積み上げたいですね。

それでは!