てんぺるのぶろぐ

IT関連のこと、体験談、備忘録など。文系エンジニア、もがきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

タイ・ラオス旅行記(アユタヤ編1~タイ国鉄と腹痛~)

ラオス・ルアンパバーン編からの続きです。 機械学習やら何やらにかまけて更新遅くなりました。ちなみに前回の記事はこちら。 temperu.hatenablog.comルアンパバーン発の飛行機は無事ドンムアン空港に到着しました。ここからバンコクには目もくれず、隣接し…

機械学習-数学学習メモ「行列・線形代数」

機械学習では最適化問題がよく登場しますが、それを数式にして解く際に行列が必要になってきます。今回はそんな機械学習に必須ツールである行列についてまとめます。 中でも「逆行列、固有値、対角化、定値性」に焦点を当てていきたいと思います。まずはこの…

機械学習-数学学習メモ「最適化問題の解き方(凸最適化編)」

機械学習の勉強をしていると、よく最適化問題が登場します。例えば最小二乗法。データの背後に隠れている関数を求める際に、実データとの誤差が最小となるように係数を求めることをします。このように、ある関数を最大にしたり最小にしたりする解を求めるこ…

タイ・ラオス旅行記(ルアンパバーン編4~メコン川で象とランデブー~)

ルアンパバーン最終日。今日は午前中に象乗りのツアーに参加し、午後に飛行機でバンコクへ向かいました。今回は途中で事件が起きます。

Python学習メモ「PandasのSeriesやDataFrameでイテレーション」

今回はPandasのSeriesとDataFrameのイテレーターについてまとめます。下記のサイトを参考にしました。 sinhrks.hatenablog.com

Python学習メモ「PandasでDataFrameに行(Series)を追加していく方法」

最近機械学習を学ぶにあたって、新たにPythonを勉強しています。 データを扱う際に便利なPandasモジュールですが、DataFrameとSeriesの扱いって難しいですよね。 なかでもDataFrameにSeriesを追加していく方法がよく分からなかったのでメモ用にまとめてみま…

機械学習-学習メモ2「予測」と「最小二乗法」

学習メモ1の続きです。今回は「最小二乗法」についてまとめます。引き続き「ITエンジニアのための機械学習理論入門」を参考にしていきます。ITエンジニアのための機械学習理論入門作者: 中井悦司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/10/17メディア: 単…

機械学習-学習メモ1「機械学習の全体像」

最近ようやく機械学習の勉強をしはじめました。「ITエンジニアのための機械学習理論入門」を読んでいるので、そこで学んだことを踏まえて、少しずつ機械学習についてまとめようと思います。※個人的な解釈や他の書籍で参考にしたこと等も含みます。 ITエンジ…

基本情報技術者試験を受けるメリットはなにか。

今回は基本情報技術者試験を受けるメリット・デメリットについてあれこれ考察してみました。てんぺるは前回の基本情報技術者試験に合格しましたが、果たして本当に合格する必要なんてあるのでしょうか。

基本情報技術者試験の結果とか勉強法とか。

平成29年度秋期基本情報技術者試験の結果が本日正午に出ました。結果は、、、 合格でした。嬉しい。 というわけでまたまた感想やら振り返りやら色々書いていきます。また今回は、今後受ける人のためのアドバイスみたいなものもささやかながらできればと思い…

タイ・ラオス旅行記 (ルアンパバーン編3~托鉢とサイクリング~)

ルアンパバーン3日目です。今日は托鉢を見た後、サイクリングで街を観光しました。

タイ・ラオス旅行記(ルアンパバーン編2~パークウー洞窟とクアンシーの滝~)

ラオス編1の続きです。ルアンパバーン2日目。この日はパークウー洞窟とクアンシーの滝のツアーに行ってきました。

タイ・ラオス旅行記(ルアンパバーン編1~メコン川沿いでビアラオ~)

10/31~11/6にかけてタイ(アユタヤ・バンコク)とラオス(ルアンパバーン)に旅行に行ってきました。せっかくなので思い出として色々書き残しておこうかと思います。

JavaFXを学ぶ-その2

今回はJavaFXでキャラクターを動かすことをやってみました。

JavaFXを学ぶ-その1

せっかくJavaを勉強するなら簡単なゲームアプリみたいなものを作りたいと思い、JavaFXを触ってみることにしました。

基本情報技術者試験についての振り返りとか感想とか。

先日10/15に平成29年秋期の基本情報技術者試験(FE)を受けてきました。 結果は一か月後ということで、、、待ちきれない、、、。 さて、結果を待っている間、今回はFEの感想とか振り返りとかを書いてみようと思います。

自己紹介

Hello,Blog! ブログを書き始めようと思います。はじめまして。てんぺると申します。 自己紹介 文系なのにSE? ブログを書く理由 自己紹介 2017年現在、地方国立大学の4年生です。文系で、専攻は経済学です。 ゼミの専門分野は公共経済学ですが、もともとは…