てんぺるのぶろぐ

IT関連のこと、体験談、備忘録など。文系エンジニア、もがきます。

自己紹介

Hello,Blog!

ブログを書き始めようと思います。はじめまして。てんぺると申します。

 

f:id:temper-u:20171116000028p:plain

 

自己紹介

2017年現在、地方国立大学の4年生です。文系で、専攻は経済学です。

ゼミの専門分野は公共経済学ですが、もともとは統計・計量経済学に深く関心を持っていました。

趣味はいろいろあり、ゲーム、ゲーム音楽、ギター、燻製、などなど幅広いです。

とくにゲームはFFシリーズが好きで、FFのコンサート(Distant Worlds)にも足を運ぶことがあります。

就職活動は無事終わり、2018年春からシステムエンジニアとして働く予定です。

いわゆる文系エンジニアというやつになります。

文系なのにSE?

そうなんです。SEを志した理由はいくつかあります。

例えば1つは、「需要のあることをしたい」

IoTやAI、フィンテックなどをはじめとし、様々な領域において、様々なものを対象に、ITを活用してより良くしていこう、という動きはこれからもますます強まるはずです。

そうした動きの中で、

「どうしたらITで既存のものをより良くできるだろうか?」

「どうしたらITで新しい価値やサービスを提供できるだろうか?」

という問いが登場する機会が増えると思います。

そうした問いに答えを出す仕事をしてみたくなった、ということです。

このモチベーションは突き詰めれば恐らく、「困っている人の役に立ちたい」だとか、「新しいサービスが形になったら面白そう」だとか、そうしたところからきているのだと思います。

また、もう1つ大きいのが、プログラミングに出会ったことです。

たまたま統計の授業でRを触る機会があり、そこでプログラミングの面白さを知りました。

これもITエンジニアを志すきっかけの1つになっています。

ブログを書く理由

ブログを書く積極的な理由は正直特にないですが、全くないわけでもないです。

なんとなく面白そうだし、将来エンジニアとしてブログをなにか有効利用できるかもしれません。

IT関連のことを忘れないようにメモする目的で使うのか、はたまた情報の発信源として利用するのか、はたまた単なる日記として使うのか。

このブログのゴールは見えませんが、まったりやっていこうと思います。