てんぺるのぶろぐ

IT関連のこと、体験談、備忘録など。文系エンジニア、もがきます。

あけましておめでとうございます。(近況報告)

あけましておめでとうございます。

本日1/23です。気が付いたらあけすぎてびっくりしてます。絶賛ブログの更新を怠っています。

2018年一発目の記事を更新します。(※今回は新たな試みとして記事の至る所に柴犬の画像を張り付けています。)

新年のあいさつ

いや、言い訳をさせてください。卒論のせいなんです。ほんとに。

卒論が2週間くらい前にようやく終わって。うん、じゃあ2週間何してたんだ?

f:id:temper-u:20180123010355p:plain

あ、柴犬かわいい~~。

まあ、こんな感じで2018年もゆるりと更新していこうと思いまする。よろしくお願いします。

いろいろ報告

徐々にアクセス数が増えてきています!

初めて当初は月間PV数が40くらいでしたが、先月あたりから100を超え、12月は150近くまでいきました。
1月は現時点で118なので、12月と同じくらいになりそうです。

ご覧になっている皆様、ありがとうございます。

まだまだ拙い記事ですが、精進していきます。

f:id:temper-u:20180123010625p:plain

更新を待っている記事たち

これから書こうと思っている記事がいくつかあるのでざっくり紹介します。

・旅行記アユタヤ編2(ラスト)
この旅行記いつまで更新してんだってかんじですよね。
旅行にいったのは11月頭ですよ。飽きっぽい性格が出てます。


機械学習最尤推定法、パーセプトロンなど」
あの本は大学の図書館で借りてたんですが、期限を3度延長して返却したにも関わらずまだ更新していません。
文系の僕には数学が難しい。許して。でも頑張って習得したいので続きは必ず書きます。


機械学習の数学
そんな難しい数学をお勉強したい。最近自分って実はドMなんじゃないかと思ってます。
実は先月の頭に書いたtemperu.hatenablog.com
がかなりアクセス数に貢献しています。数学の記事の需要ってあるんですね。
凸最適化の次として「勾配降下法」を勉強しようと思ってます。パーセプトロンの記事が先になるかな?きちんと理解できたら記事にしますね。


・仮想通貨関連
今一番ハマってます。
仮想通貨自体は昨年の5月からちまちま買って投資(投機)しているのですが、最近の相場で火が付きました。(暴騰暴落含め)
ちなみに僕のポートフォリオリップルネムが半分を占めています。残りは適当な草を買っています。個人的にelf推し。
また、ブロックチェーン等技術的な面も非常に面白く、最近は「Mastering Bitcoin(Translations | Mastering Bitcoin)」を時間のある時に読んで勉強しています。
インプットが蓄積されたらきちんと記事にしたいです。


・資格
現在「証券外務員」の勉強中です。こいつもブログの更新を阻害する要因の一つです。
でも入社してから必須の資格なので取らないとどーにもならんのです。まあ証券システムを扱っているので仕方ない?
元々大学で経済を勉強しているので馴染みやすいのが幸運です。1月末に2種の試験を受けるので、受かったら報告の記事を書いたり書かなかったりするかもです。
ちなみに応用情報技術者も今年の4月に受験する予定なので、その記事も書きたいです。


・プログラミング
これは本当に手が回っていない(笑)
Python機械学習の勉強中にいじることでかろうじて勉強できます。
Javaは完全に放置気味。
機械学習ブロックチェーンなど理論ばかりを勉強して手を動かせていないって感じでしょうか。
まあ時期が来たらまたじっくり勉強すればよいのです(逃避)

f:id:temper-u:20180123010810p:plain

とこんな感じで

書きたい記事の多さにめまいがしてきたのでそろそろ終わりにしようかと思います。
柴犬でごまかせると思いましたがダメでした。

ブログは新年からグダグダですが、今年からは新生活も始まります。新鮮な気持ちであらゆることに挑戦し吸収していきたいです。

それでは2018年も、よろしくお願いいたします。
f:id:temper-u:20180123011131p:plain